今回のポッドキャストでは、谷桃子バレエ団の芸術監督、高部久子さんの挑戦力から学んだことについて、深掘りしてみました。
要約
日本のバレエ界の土壌
日本のバレエ界の歴史は100年ほどで浅い。
そんな中、谷桃子バレエ団は地方公演などで種をまき、次世代のファンやダンサー育成に力を注いできた。
YouTubeで新たな挑戦
谷桃子バレエ団のYouTube動画は、批判もある中で注目を集めている。
クラシックバレエとは異なるエンターテインメント性の高い作品にチャレンジ。
大量行動の重要性
ピカソの例にあるように、大量の作品を生み出すことが成功への近道。
谷桃子バレエ団もさまざまな作品を試行錯誤しながら、バレエの可能性を広げていってほしい。
経営と芸術の分離
谷桃子バレエ団は経営と芸術を分離し、ダンサーの次の人生設計も視野に入れるべきではないか。
海外バレエ団のように異業種との交流を広げることも重要。
行動項目
・クラシックとは異なる新しい作品の試行錯誤を続ける
・経営と技術を分離し、ダンサーの将来設計を支援する体制を作る
・他業種との交流を深め、経営ノウハウを学ぶ
・より一般層に訴求できる作品を増やし、バレエへの理解を深める
詳しくは、ポッドキャストでお聞きください🙋🏼♀️